菅沼栄のネット通販の市場規模の拡大!

消費者がインターネットを介して商品を購入するネット通販事業は、アジアにおいて内需拡大の エンジン役に成長。さらにビジネス成功の大きな要因である中央政府の支持および拡大促進が政策として公表され他業種と比較してその成長に対する確実性が保持されている。




資源や安価な労働力を投入する要素投入型や輸出に依存する外向型を核とした中国経済の発展モデルの役割が終わり内需拡大型を中心とした発展モデルに転換する時代となっている。また株式市場の激変による影響力に関し当局はこの分野に対し最小の影響にとどめる政策を躊躇なく実施したことはまさにこの事業の強化推進を実行していることがわかる。




インターネット、スマートホン等の利用者が巨大であるのは当然であるが、 次の2つの要因がこの事業の成長 に貢献している。

a) 課金・決済の安全および安心化
独自のオンライン決済サービスの登場、 普及により課金・決済の不安が無くなった。売り手はオンライン上で支付宝に入金された代金を確認してから商品を発送することにより取引の安全性が保障されている。

b) 宅配事業の急成長
現在ポストを筆頭に7,500社の宅配業者が存在し外資企業 (日本の大手宅配企業を含む)を巻き込んだサービスと信頼性の競争になっている。料金は日本と比較して割安である。さらにそのサービス網は都市部だけでなく全国展開となっている。

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